2011年10月10日月曜日

収穫祭(稲刈り交流会)


中世の衣装を着て稲刈り

10月9日(日)、収穫祭(稲刈り交流会)が開催されました。

天候にも恵まれ、荘園領主の皆様をはじめ多くの方にご参加いただき、
減農薬のブランド米「荘園米」を無事収穫することができました。

なお、荘園米は、一般のお客様も、「ほたるの館」でご購入いただけます。








好評だった「荘園バイキング」


女性部が心をこめて地元の特産品、とれたての旬の野菜などを調理した荘園バイキング(予約制)も好評でした。





稲刈り後は、採れたてのさつまいもを使った蒸かし芋をご賞味いただきました。 
稲刈りの後は、蒸かし芋とお茶をご提供


それから、みなさんが楽しみにされていた

荘園米やかぼす、まこもなどの特産品があたるお楽しみ抽選会。

当選された方おめでとうございました。




一番人気の荘園米が当たりました!

ご来賓、荘園領主をはじめご参加くださった皆様、
開催にあたりご協力いただいた皆様 どうもありがとうございました。


なお、宇佐神宮に荘園米を奉納する献穀祭は11月7日(月)の予定です。


 

縁起の良いわら細工の亀が当たりました!

美味しいかぼすが当たりました!