2016年3月1日火曜日

田染荘レゴ®ブロックジオラマお披露目会

 2月29日(月)、ほたるの館で田染荘レゴ®ブロックジオラマお披露目会が開催されました。
 このジオラマは、平成25年5月に国東半島・宇佐地域の世界農業遺産の核となる田染荘について多くの人に興味を持っていただくため、世界的に有名な「レゴ社」認定の、日本人初(世界でも13人目)プロビルダー・三井淳平氏に制作をしていただいたものです。
 荘園の里推進委員会の河野一三委員長が「田染荘の魅力を発信するため、このジオラマを大切に管理し、活用していきたいと思います。これからも地域一丸となってこの景観を守るとともに、この地にお越しのお客様に最大限のおもてなしをしていきます。」とあいさつしました。

お披露目会の前には、地元の田染小・中学生を対象に世界農業遺産学習会と原木しいたけの収穫体験を行うとともに、会の後には、好評のシイタケBBQを体験してもらい、世界農業遺産認定において高く評価された農林水産業システムの素晴らしさを体感していただきました。

 三井先生、ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

 なお、しばらくの間、ジオラマは豊後高田市役所の新市庁舎1階入口右側にて一般公開されます。
ぜひご覧ください。



田染荘レゴ®ブロックジオラマお披露目会が開催されました。しばらくの間、豊後高田市新庁舎にて一般公開されます。終了後には、椎茸バーベキューの試食会が開催されました。素晴らしい作品を制作してくださったレゴ®認定プロビルダーの三井淳平さま、ご参加頂きました皆さん、どうもありがとうございました。
Posted by 豊後国 田染荘 荘園の里小崎 ほたるの館 on 2016年2月28日