2012年10月16日火曜日

【御礼】10.14第13回田染荘収穫祭&第3回荘園マルシェ大盛況

 10月14日(日)、第13回田染荘収穫祭&第3回荘園マルシェが荘園の里で開催されました。

幸い天候にも恵まれ、過去最高の約500名の方にお越しいただき大盛況となりました。

地元女性部の用意した毎年好評の昼食は12時前には大半が売り切れとなるなど、今年も大人気でした。

また、昭和の町など豊後高田市内や、大分県内外からも出店のあった荘園マルシェもにぎわいました。


収穫祭歓迎式の後、昔ながらの手刈りによる稲刈りを体験していただきました。

収穫された荘園米は、来月初旬に予定されている献穀祭で宇佐神宮に奉納されます。

収穫後に行われた新企画「お楽しみ抽選券付き餅まき」では、荘園米、マコモダケ、シイタケ、カボスなどの特産品を手に入れようと、参加者のみなさんの熱気で盛り上がりました!

ふかしイモのこびりも「おいしい」とたくさんの方に喜ばれていました!

参加された皆様、どうもありがとうございました。
準備にあたられたスタッフ・行政の皆様、お疲れ様でした。