2012年1月1日日曜日

新年のご挨拶



新年明けましておめでとうございます。

いつも「田染荘 荘園の里小崎 公式ブログ」をご覧いただきありがとうございます。 


一昨年に「田染荘小崎の農村景観」が景観の国宝といわれる国の重要文化的景観に選定されて以来、

田染荘小崎地区には、観光のお客様も着々と増え続けており、大変喜ばしく思っています。

また、年末には、第3回「プロジェクト未来遺産」にも登録される栄誉に与りました。

応援してくださる皆様のおかげと心から感謝しております。


本年も、

3月に「荘園領主」の募集、

6月上旬に「ホタルの夕べ」(協力イベント)、

6月第2日曜日には苗を手植えする「御田植祭(田植交流会)」、

9月には「案山子コンクール」、

10月第2日曜日には荘園米を手刈りする「収穫祭(稲刈り交流会)」、

その後に宇佐神宮に荘園米を奉納する「献穀祭」を予定しております。


また、農作業体験や田舎料理が堪能できる農家民泊(グリーン・ツーリズム)、

名所めぐり、わら細工、そば打ちなど各種体験プログラムも取り揃えています。


さらに、「ほたるの館」で荘園米などの農産物直売も定期的に開催する準備を進めています。
 

みなさまに田染荘 荘園の里小崎にぜひともお越し頂き、

中世の荘園村落の姿を色濃く残す景観はもちろん、

自然豊かなこの地で、ゆったりとした時の流れを楽しんでいただければ幸いです。 


田染荘小崎地区のイベントのご案内や四季折々の情景など、

みなさまに楽しんでいただけるようブログの更新に励みますので、

本年もご愛読、応援よろしくお願いいたします。



2012年 元旦 

荘園の里推進委員会 

委員長 河野 精一郎